楽器日誌

楽器日誌

  1. トップページ
  2. 楽器日誌
  3. 木管楽器 スワブが詰まってしまったらどうしたらいい?

木管楽器 スワブが詰まってしまったらどうしたらいい?

管楽器 2020年9月4日

こんにちは!矢田です(*^-^*)

 

サックスやクラリネットを片付ける際、必ず使用する『スワブ』、たまに起こるのが《スワブが詰まってしまった!》ということ…

無理やりすると大掛かりな修理になることもあります。

 

スワブが詰まってしまう原因

楽器の内部をよく見てもらうと分かりますが、サックスやクラリネットの管内には下の写真を見てもらうと分かりますが突起があります。

IMG_5040.JPG
↑クラリネット上管
 
IMG_5037.JPGIMG_5035.JPG
↑サックスネック部分、本体

正しい方法でスワブを通せば何ともありませんが、間違った方法で通すとこの突起に引っ掛かり詰まってしまいます。

 

スワブが詰まってしまったら

もしスワブが詰まってしまったら無理に引っ張り出そうとせずスワブを入れた側からゆっくりと引っ張てみて下さい。それでもダメならすぐに楽器店へ!

決して自分で取り出そうとしてスワブを切ったり、無理に押したりしないでください。

重症になると数十分で終わるものが数日、数週間、と時間がかかってしまうかもしれません。

 

スワブが詰まらないようにするためには
・楽器にスワブを通す前には必ず広げましょう。
IMG_5043.JPG

 

ケースからスワブを取り出して広げずに通すと高確率で詰まります。
IMG_5042.JPG

スワブのひもが方結びの様になっているのも詰まる原因です。面倒くさがらずに解きましょう。IMG_5044.JPG

スワブがほつれていたり、穴が開いていたりするものは交換時期です!新しいものにしましょう。(衛生的にも定期的に交換するといいと思いますよ!)

 

大切な楽器です。片付けの時も慌てずに、優しく扱ってくださいね😀

 

管楽器修理に関するお問合せはコチラ

管楽器のよくあるご質問Q&Aはコチラ

---------------------------------------------

 

松江市、出雲市、大田市、雲南市、奥出雲町など、島根でピアノ・管楽器の購入、修理のご相談は是非アツタまで!

皆様のご来店・ご相談を心よりお待ちしております。

 

---------------------------------------------

↓お電話/メールからのご注文も承ります!詳しくはこちらをクリックorタップ!!

欲しいもの、電話やメールからご注文! 詳しくはコチラをクリック・タップ‼.png

---------------------------------------------

インスタグラム始めました!

 

ピアノ用語集はこちら!

 

試弾できる!アツタピアノ在庫一覧

 

ピアノ選びのQ&Aページ

 

お客様の声一覧

 

--------------------------------------------

↓各種楽器買い取りも行っております。

中古ピアノ買い取りについてはこちら!

中古管楽器買い取りについてはこちら!

-------------------------------------------

最新記事

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

CALENDERカレンダー

 2020年9月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ一覧

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日