楽器日誌
電子ピアノ修理修理レポート「黒鍵のグラつき」
<こんにちは、岩﨑です!
本日、ヤマハ クラビノーバの修理にお伺いしてきました!
ご使用されているのは、YAMAHA(ヤマハ) CLP−645DW。現行より1世代前の新しい機種です。
ご相談の内容は、「黒鍵が1つだけ左右にグラグラと動く」との事。
クラビノーバの鍵盤は、隣り合った鍵盤同士が擦れて動きが悪くならない様、鍵盤1つ1つの間には少し隙間があるのですが、今回見せていただいた部分は黒鍵が隣の白鍵に接触するくらい大きく左右に動いていました。
該当の箇所を分解してみると、、、
黒鍵のキィガイドキャップが1つ取れている!
↑写真の左側が正常な状態、右側がキィガイドキャップが取れている状態です。
このキィガイドキャップがあることによって先に書いた適正な鍵盤の隙間が保たれているので、キャップが外れてしまい、通常よりも大きく鍵盤が動いてしまっている様です。
外れたキャップはどこにあったかというと、
黒鍵の中にすっぽり収まっていました(笑)
ピンセットで取り出し、キィガイドキャップを取り付け直します。
完成!!正常な動作が復活しました。
このキィガイドキャップ、取り付け部分に「かえし」のような突起がついているので、軽く引っ張った位では抜けたりしないのですが、使用しているうちに打鍵の振動などで外れてしまった様です。
今回の様な「黒鍵のグラつき」、鍵盤のタッチ感に変化はなく音も正常に出るので気づきにくい症状かもしれません。皆さんの電子ピアノにも、実はグラつきが起こっているかも??
また、原因としてキィガイドキャップの外れ以外にも鍵盤根本の消耗などで引き起こされる場合もあります。その際は黒鍵を新しいものに交換で修理させていただきます。
アツタ楽器では、YAMAHA(ヤマハ)製の電子ピアノ・エレクトーンの出張修理を承っております。
ご相談の際は、①ご使用の楽器のモデル名 ②具体的な症状 をお知らせ下さい。お電話、メールフォームから概算のお見積もりをご提示することも可能です。
より正確なお見積もりがご希望でしたら、出張での点検・お見積もりも承ります。
(出張点検費¥2,200〜 )
お気軽に問い合わせできるメールフォームは↓こちら!
お電話からのお問い合わせは↓こちら!
サービス対象地域
島根県
松江市、出雲市、安来市、大田市、雲南市、奥出雲町、飯南町
※YAMAHA(ヤマハ)製以外のメーカーについての修理対応については↓こちらをご覧ください。
今回のブログを担当した岩﨑です!最近夜にコーヒーを飲むと寝られません!
修理・ご購入の相談はぜひ私まで!
★購入者限定クーポン付き!MY楽器キャンペーン開催決定!
↑キャンペーン詳細は、こちらのバナーをクリックorタップ!!
---------------------------------------------
松江市、出雲市、大田市、雲南市、奥出雲町など、島根でピアノ・管楽器の購入、修理のご相談は是非アツタまで!
皆様のご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
---------------------------------------------
↓お電話/メールからのご注文も承ります!詳しくはこちらをクリックorタップ!!
---------------------------------------------
各種SNSでも最新情報をお知らせしております!
↑ぜひ、「いいね」をお願いします!
--------------------------------------------
↓各種楽器買い取りも行っております。
-------------------------------------------