楽器日誌

楽器日誌

  1. トップページ
  2. 楽器日誌
  3. 大変!ピアノ乾燥剤の放置!

大変!ピアノ乾燥剤の放置!

ピアノ 2020年11月28日

こんにちは、太田です♫

今回はここ最近続いた出来事をご紹介いたします。

それは・・・

ピアノ乾燥剤(除湿剤)の水漏れ!!

以前より高性能でお求めやすい冷暖房器具や除湿・加湿器が増えたこともあり、ピアノの設置環境を整えるためにを使用される方が増えています。

それでも昔からよく利用されているピアノ乾燥剤を選ばれるお客様は少なくありません。

しかしながらきちんと使用方法を守らないと大切なピアノが残念なことになってしまいます。

IMG_7685.jpg

こちらは乾燥剤を入れられて20年以上放置されていたピアノの内部です。

乾燥剤の袋から水漏れしたせいで付近の底板が濡れているように見えますが、実際はもっとタチが悪くベタベタと粘着質な粘りがあります。

少し寄ってみましょう。

IMG_7690.jpg

スマホで撮ったものなので分かり難いですがこの水漏れがペダルの部品にも影響を及ぼし、酷く錆びついてしまっています。

乾燥剤のパッケージの裏などに商品の特徴が記載されていますが、注意事項もしっかり読んで使用期限を守りましょう!

この画像に写っている乾燥剤の特徴は、

・最も吸湿率が高い塩化カルシウムを原料としてます。
・特殊吸液剤を配合しており、ゲル状になるため液化せず安心です。

とのことですが、定期的な交換をされず20年以上経ってしまったため液化も通り越して水漏れに・・・

 

 

皆さんはお家のピアノの中に古くなった乾燥剤を放置されていませんか?

グランドピアノは屋根を開けると簡単に乾燥剤を取り除くことができますが、画像のようなアップライトピアノの足元の板(下前板)を開けるのは難しく感じられる方も多いですのでご自身で取り出すことが不安な場合は調律師に任せしましょう。

 

---------------------------------------------

 

松江市、出雲市、大田市、雲南市、奥出雲町など、島根でピアノ・管楽器の購入、修理のご相談は是非アツタまで!

皆様のご来店・ご相談を心よりお待ちしております。

 

---------------------------------------------

↓お電話/メールからのご注文も承ります!詳しくはこちらをクリックorタップ!!

欲しいもの、電話やメールからご注文! 詳しくはコチラをクリック・タップ‼.png

---------------------------------------------

各種SNSでも最新情報をお知らせしております!

Instagram(インスタグラム)

Facebook(フェイスブック)

↑ぜひ、「いいね」をお願いします!

 

ピアノ用語集はこちら!

 

試弾できる!アツタピアノ在庫一覧

 

ピアノ選びのQ&Aページ

 

お客様の声一覧

 

--------------------------------------------

↓各種楽器買い取りも行っております。

中古ピアノ買い取りについてはこちら!

中古管楽器買い取りについてはこちら!

-------------------------------------------

 

最新記事

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

CALENDERカレンダー

 2021年4月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ一覧

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日