楽器日誌

楽器日誌

  1. トップページ
  2. 楽器日誌
  3. 【木管楽器】キィが動かない!

【木管楽器】キィが動かない!

管楽器 2020年2月23日

こんにちは!岩﨑です。

サックスやクラリネット、フルート等の木管楽器をお使いの方で「キィが重い/動かない」という経験がある方もおられるのではないでしょうか?

ある特定のキィだけが動きが遅い/重い、あるいは完璧に動かないといったように、リペア依頼の中でもよくいただく症状の1つです。

今日は木管楽器のキィの固着について紹介してみます!

IMG_1582.JPG

木管楽器のキィの固着の原因は?

キィ自体が固まって動かない/動きが悪くなるという原因の1つに、キィ内部が錆ついてしまう事が挙げられます。

錆を取ることで改善する事もあれば、パーツ自体を取り替えないと直らないというケースも。少しでも違和感を感じられた場合は、無理に使用せずアツタ楽器までご相談ください。管楽器リペアについてはコチラ!

 

キィの固着/錆付きを予防するには?

キィの固着/錆付きを予防するためには、定期的にキィオイルを注油していただくこと!

キィオイルには動きをスムーズにするだけではなくサビを付きにくくする予防の効果もあります。

楽器に合ったキィオイルの選び方/使い方の紹介はコチラから!

 

また別の事例ですが、キィの動きが遅い(離した後遅れて動く)といった症状の場合は、バネやタンポの不良といった原因も考えられます。

管楽器の故障には原因が様々あるため、お困りの際はぜひアツタ楽器までご相談をいただければと思います。管楽器リペアについてはコチラ!

 

 

---------------------------------------------

 

松江市、出雲市、大田市、雲南市、奥出雲町など、島根でピアノ・管楽器の購入、修理のご相談は是非アツタまで!

皆様のご来店・ご相談を心よりお待ちしております。

 

---------------------------------------------

インスタグラム始めました!

 

ピアノ用語集はこちら!

 

試弾できる!アツタピアノ在庫一覧

 

ピアノ選びのQ&Aページ

 

お客様の声一覧

 

--------------------------------------------

↓各種楽器買い取りも行っております。

中古ピアノ買い取りについてはこちら!

中古管楽器買い取りについてはこちら!

--------------------------------------------

最新記事

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

CALENDERカレンダー

 2024年4月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ一覧

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日