楽器日誌

楽器日誌

  1. トップページ
  2. 楽器日誌
  3. 楽器選びのポイント【クラリネット編】

楽器選びのポイント【クラリネット編】

管楽器 2020年3月22日

こんにちは!矢田です☺

この時期になると、吹奏楽部の方や、大人の方も、自分用の楽器『My楽器』の購入を考えられる方も多くいらっしゃると思います。

ですが、初めて楽器を購入される方は、「何をどうしたらいいのか・・・」「どんなものがあるのか・・・」など分からないことが多くあるかと思います。

その為、今回から管楽器の選び方のポイントを簡単にご紹介していきます!

初回の今回は【クラリネット】です( ノ・ω・)ノ♪

クラ.jpg

クラリネットの種類

【クラリネット】といっても種類は沢山あります。

E♭クラリネット…高音域を担当します。吹奏楽やアンサンブルで使用されることが多いです。

Cクラリネット…オーケストラやアンサンブルで使用されることが多いです。

B♭クラリネット…クラリネット、と言えばこちら、吹奏楽、オーケストラ、ジャズ、ポップスなど幅広いジャンルで使用されます。

Aクラリネット…オーケストラやアンサンブルで使用されることが多いです。

アルトクラリネット…クラリネットの中では最近作られた楽器です。吹奏楽やアンサンブルで使用されることが多いです。

バスクラリネット…低音域を担当します。吹奏楽やアンサンブルで使用されることが多いです。ジャズでも好んで使用されることがあります。

この中から使用する楽器を選びます。

 

まずはB♭クラリネット

上記で様々なクラリネットを紹介しましたが、指定がない場合はB♭クラリネットを選ぶといいと思います。B♭クラリネットが基本となりますが、吹奏楽などで持ち替えをされる方は指定の楽器を選びましょう。

 

素材を決めましょう

クラリネットの素材は大きく分けて木製と樹脂製があります。もともとの歴史をたどると木からできた楽器ですので、本格的な音色を求める方は木製を選ぶことをおすすめします。樹脂製は温度や湿度の影響を受けにくいですので、屋外での演奏を多くされる方におすすめです。

ご自身の演奏環境や状況に応じて決めましょう。

 

楽器の価格

購入するにあたって気になるところは、価格だと思います。木製のモデルでのお話になりますが、お手頃な価格のモデルは息が入りやすい作りになっているので、入門者の方にも演奏しやすいです。価格が上がるにつれしっかりとした作りになるので耐久性もあり、楽器での表現力もつけやすくなります。

吹奏楽での演奏を想定しておられる方は、毎日のように練習をされると思いますので、持久性のあるモデルを選ばれることをおすすめします。

大人の方で趣味で演奏したいという方は、メーカーや音色など演奏していてストレスのないモデルを選ばれるといいと思います。

 

試奏をして決めましょう

アツタ楽器店頭にある楽器でしたら、試奏が可能です。実際に演奏して楽器の感覚を確認してみてください。

試奏の際はいつもと同じコンディションで試奏することが一番わかりやすいです。実際に使用しているマウスピース・リガチャー・リードをお持ちください。

※感染症対策のため、マウスピース、リード、リガチャーをお持ちでないお客様の試奏はお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

試奏できるクラリネット一覧はコチラ

 

 

---------------------------------------------

 

松江市、出雲市、大田市、雲南市、奥出雲町など、島根でピアノ・管楽器の購入、修理のご相談は是非アツタまで!

皆様のご来店・ご相談を心よりお待ちしております。

 

---------------------------------------------

インスタグラム始めました!

 

ピアノ用語集はこちら!

 

試弾できる!アツタピアノ在庫一覧

 

ピアノ選びのQ&Aページ

 

お客様の声一覧

 

--------------------------------------------

↓各種楽器買い取りも行っております。

中古ピアノ買い取りについてはこちら!

中古管楽器買い取りについてはこちら!

-------------------------------------------

最新記事

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

CALENDERカレンダー

 2024年4月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ一覧

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日