楽器日誌

楽器日誌

  1. トップページ
  2. 楽器日誌
  3. 【電子ピアノ修理】スピーカーから音が出ない!

【電子ピアノ修理】スピーカーから音が出ない!

ピアノ 2020年3月6日

こんにちは!ヤマハ電子楽器の修理担当岩﨑です。

電子ピアノの修理問い合わせで、「スピーカーから音が出ない」という相談を良くいただきます。電源が入り、画面やパネルも点灯するのに音が出ない!といった事でお困りのご家庭が多いようです。

特に長い間使っている楽器に起こる症状ですが、今回はコチラについて詳しく解説させていただきます。

まずはセルフチェック!

演奏に使おうと思って電源を入れて、鍵盤を押しても音が出ない!でも待って!!故障ではない可能性もありますので、まずは簡単にできるセルフチェックを行ってみてください。

①マスターボリュームのつまみが上がっているか?➝全体ボリュームが下がりきっていては当然音は出ません、まずはボリュームつまみの状態をチェック!

②ヘッドホン挿入口にケーブルや変換プラグが刺さったままになっていないか?➝ヘッドホンやプラグが刺さったままでは、スピーカーまで信号が届かず音が出ません。特にヘッドホンについている変換プラグだけが残っているケースは結構あります!

変わった事例だと、ヘッドホン端子の中に鉛筆が入っていた事例もありました。鉛筆の芯は通電するので、ヘッドホンが刺さっていると楽器が誤解してスピーカーからの音をけしてしまっていたようです。

③スピーカースイッチ(ヘッドホン端子付近)がオフになっていないか?➝数世代前のクラビノーバ(ヘッドホン端子が下向きについているモデル)等には、スピーカーの音をOFFにするスイッチがついているものもございます。運搬をする際に手が当たってしまって、このスイッチがOFFになってしまう事も多いようです。

それでもだめなら修理が必要!

上記のセルフチェックで異常が無くても症状が改善されなければ、内部の構成パーツ(主に電子基板)の取り換えが必要になります。

↓これが大雑把な電子ピアノの音が出る仕組み。

IMG_1728.JPG

原因によって取り換えるパーツは異なりますが、交換する頻度が多いものだと、音源が搭載されていてタッチに合わせて音を作り出す②「DM(デジタルミュージック)基板」、音をスピーカーから出すために増幅させる③「アンプ基板」、最終的なボリューム調整の④「マスターボリューム基板」の3つです。

ご自宅への出張して修理対応となり、分解/交換を実施いたしますので、お時間1時間~1時間半程度の作業となります。また、製造後10年程度経ってくると電子パーツが廃番になり、修理対応不可能になる場合もございますのでご注意ください!

 

アツタ楽器では、ヤマハ製電子ピアノ/エレクトーンの出張修理も承っております。(出張費は有料です)

お問合せ、ご相談はコチラから。→お問合せフォーム

↓その他電子楽器修理に関する記事です。

「電子ピアノ 鍵盤からカタカタ音がする」

「電子ピアノ 特定の鍵盤だけ強く音が出る」

「キーボード修理レポート!「鍵盤のぐらつき」編」

---------------------------------------------

 

松江市、出雲市、大田市、雲南市、奥出雲町など、島根でピアノ・管楽器の購入、修理のご相談は是非アツタまで!

皆様のご来店・ご相談を心よりお待ちしております。

 

---------------------------------------------

インスタグラム始めました!

 

ピアノ用語集はこちら!

 

試弾できる!アツタピアノ在庫一覧

 

ピアノ選びのQ&Aページ

 

お客様の声一覧

 

--------------------------------------------

↓各種楽器買い取りも行っております。

中古ピアノ買い取りについてはこちら!

中古管楽器買い取りについてはこちら!

-------------------------------------------

最新記事

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

CALENDERカレンダー

 2024年4月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ一覧

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日