ピアノの始め方 Q&A

ピアノの始め方 Q&A

  1. トップページ
  2. ピアノの始め方 Q&A
  3. 購入前

上手な中古ピアノの選び方って?

その①「音色・弾き心地で選ぶ」



IMG_0777.JPG



中古に限らずアコースティックピアノ全てにおいて言えるのですが、天然木やクロス・フェルトなどの素材を多く使っているため、全く同一の個体というのは世界中どこを探しても存在しません。設置されていた環境やどのように演奏をしていたのかによって、音色や弾き心地には個体差があります。



実際に試弾していただき、好みの音色・弾き心地のものを選ばれるのが良いかと思います。



 



その②「デザインで選ぶ」



IMG_0775.JPG



家具調のデザインピアノ等、楽器だけではなくインテリアとしての一面も持つピアノ。表面の木目や色味・パーツのデザインも一つ一つ異なります。せっかくお家に置かれるものですので、デザインにこだわって選ばれるのも良いのではないでしょうか?



 



その③「背の高さで選ぶ」



IMG_0776.JPG



①と②にも共通するのですが、アップライトピアノの背の高さは主に「121cm」のものと「131cm」のものがあります。



131cmの背の高いものほどしっかりとした張力で弦が張ってあり豊かな低音域やピアノらしいしっかりとした音程感が感じられます。鍵盤の先のアクション部分も長めに作られており、タッチ感や演奏性も優れています。



121cmの背の低いものはコンパクトなサイズ感で、お部屋に設置し易く、価格帯もお求め易いものが多いです。音色はスッキリとした印象です。



設置した時の印象も変わってくるので、それぞれの特徴を元に考えられるのも良いですね。



いかがでしょうか?色々なことを書かせていただきましたが、実際に店頭で見て、触れて、いいな!と思ったものを買っていただくことが1番だと思います!



 



↓試弾できる!アツタピアノ在庫一覧はこちら!!



https://atuta.net/menubook/menubooks


関連する質問

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

PRODUCTS商品

SERVICESサービス

CONTENTSコンテンツ

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:11:00~19:30
定休日:毎週木曜日