楽器日誌
電子ピアノ修理レポート「打鍵音がうるさい」
こんにちは!岩﨑です。
先日、クラビノーバ修理依頼をいただきましたので、その様子をご紹介いたします。
↑今回の楽器は、CLP-120。2002年に発売されたクラビノーバです。ご依頼の内容は、「打鍵音がうるさい」とのこと。チェックしてみると確かに打鍵音は少し大きく感じます。さらに特定の鍵盤からは「カサカサ」という異音も。まずは分解して鍵盤ユニットのコンディションをチェックしていきます。
鍵盤ハンマーの緩衝フェルトが凸凹しているのが見えますでしょうか?打鍵を繰り返すことで凹んでしまい、クッション性が低くなり打鍵音が大きくなっているようです。まずはこれらを交換していきます。
↑新品パーツと並べてみました。比べて見ると消耗具合がよくわかりますね。
↑また、「カサカサ」音の正体はこちら。鍵盤の隙間から紙が入り込んでいたようです。電子ピアノの隙間にはこういった薄いものが入ってしまうことが多いですね。特に楽譜についている付箋などがよく入ってしまうようです。
フェルト交換と紙の取り出しで症状改善ができました〜!
アツタ楽器では、YAMAHA(ヤマハ)製の電子ピアノ・エレクトーンの出張修理を承っております。
ご相談の際は、①ご使用の楽器のモデル名 ②具体的な症状 をお知らせ下さい。お電話、メールフォームから概算のお見積もりをご提示することも可能です。
より正確なお見積もりがご希望でしたら、出張での点検・お見積もりも承ります。
(出張点検費¥2,200〜 )
お気軽に問い合わせできるメールフォームは↓こちら!
お電話からのお問い合わせは↓こちら!
LINEからのお問い合わせは↓こちら!
電子ピアノ/エレクトーンの故障ってどんな事?
よくあるのは鍵盤やペダル周りの故障。演奏の際必ず動かすため消耗がすすみやすく故障が起きやすい部分となっています。
↓このような症状でお困りではありませんか?
※生産が完了してから10年程度経ったモデルについては、修理用のパーツが廃盤となり修理不能になっているものもございます。予めご了承くださいませ。
サービス対象地域
島根県
松江市、出雲市、安来市、大田市、雲南市、奥出雲町、飯南町
※YAMAHA(ヤマハ)製以外のメーカーについての修理対応については↓こちらをご覧ください。
今回のブログを担当した岩﨑です!ご購入後のアフターサービスまで、私にお任せください!
---------------------------------------------
松江市、出雲市、大田市、雲南市、奥出雲町など、島根でピアノ・管楽器の購入、修理のご相談は是非アツタまで!
皆様のご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
---------------------------------------------
↓お電話/メールからのご注文も承ります!詳しくはこちらをクリックorタップ!!
---------------------------------------------
各種SNSでも最新情報をお知らせしております!
↑ぜひ、「いいね」をお願いします!
--------------------------------------------
↓各種楽器買い取りも行っております。
-------------------------------------------