ピアノの始め方 Q&A

ピアノの始め方 Q&A

  1. トップページ
  2. ピアノの始め方 Q&A
  3. 購入後

【電子ピアノ】スピーカーから音が出ない

まずはセルフチェック!


演奏に使おうと思って電源を入れて、鍵盤を押しても音が出ない!でも待って!!故障ではない可能性もありますので、まずは簡単にできるセルフチェックを行ってみてください。



①マスターボリュームのつまみが上がっているか?➝全体ボリュームが下がりきっていては当然音は出ません、まずはボリュームつまみの状態をチェック!



②ヘッドホン挿入口にケーブルや変換プラグが刺さったままになっていないか?➝ヘッドホンやプラグが刺さったままでは、スピーカーまで信号が届かず音が出ません。特にヘッドホンについている変換プラグだけが残っているケースは結構あります!



変わった事例だと、ヘッドホン端子の中に鉛筆が入っていた事例もありました。鉛筆の芯は通電するので、ヘッドホンが刺さっていると楽器が誤解してスピーカーからの音をけしてしまっていたようです。



③スピーカースイッチ(ヘッドホン端子付近)がオフになっていないか?➝数世代前のクラビノーバ(ヘッドホン端子が下向きについているモデル)等には、スピーカーの音をOFFにするスイッチがついているものもございます。運搬をする際に手が当たってしまって、このスイッチがOFFになってしまう事も多いようです。



それでもだめなら修理が必要!


上記のセルフチェックで異常が無くても症状が改善されなければ、内部の構成パーツ(主に電子基板)の取り換えが必要になります。



↓これが大雑把な電子ピアノの音が出る仕組み。



IMG_1728.JPG



原因によって取り換えるパーツは異なりますが、交換する頻度が多いものだと、音源が搭載されていてタッチに合わせて音を作り出す②「DM(デジタルミュージック)基板」、音をスピーカーから出すために増幅させる③「アンプ基板」、最終的なボリューム調整の④「マスターボリューム基板」の3つです。



ご自宅への出張して修理対応となり、分解/交換を実施いたしますので、お時間1時間~1時間半程度の作業となります。また、製造後10年程度経ってくると電子パーツが廃番になり、修理対応不可能になる場合もございますのでご注意ください!



お問合せ、ご相談はTEL:0853-22-7322 またはコチラから。→お問合せフォーム


関連する質問

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

PRODUCTS商品

SERVICESサービス

CONTENTSコンテンツ

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日