ピアノの始め方 Q&A

ピアノの始め方 Q&A

  1. トップページ
  2. ピアノの始め方 Q&A
  3. 購入後

【電子ピアノ】鍵盤が戻らない!

なぜ鍵盤の戻りが悪くなるのか?


細かな要因は様々ありますが、今まで修理させていただいた経験から、よくある2つのパターンを紹介いたします。



まず1つは、「鍵盤パーツの摩耗」です。



ヤマハ電子ピアノの多くは、鍵盤が1つずつフレームに収まっているのですが、鍵盤のフレーム接触部が摩耗して動きが悪くなる場合があります。また件数は少ないですが、フレーム部だけでなく、鍵盤下に入っているスプリング(板バネ)の接触部が摩耗/割れているケースも。



いずれも、該当の鍵盤を新しいものに交換することで症状が改善します。修理の所要時間は1時間~1時間30分程度です。



2つ目が、「クッションフェルトの落下」です。



鍵盤ユニットには、打鍵音を小さくするために「クッションフェルト(ストッパーフェルト)」が入っています。



IMG_1757.JPG



通常は↑のようにフレームにくっついているのですが、湿度や温度の変化によって、このフェルトが落下してしまう場合があります。



IMG_1759.JPG



フェルトが落下すると↑のようにハンマーの戻りを途中で止めてしまい、鍵盤が上がりきらなくなってしまいます。この原因の場合ですと、1つではなく、1~数オクターブの広い範囲にかけて鍵盤が戻らないことが多いです。またフェルトが落ちることでハンマーが直接フレームに接触するため、強打鍵時に「カタン」と大きな音が聞こえることもあります。



こちらの場合は、フェルトを新しいものに貼り替える事で症状が改善します。所要時間はこちらも1時間~1時間30分程度。電子ピアノフェルト関連の修理記事はコチラもございます。


関連する質問

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

PRODUCTS商品

SERVICESサービス

CONTENTSコンテンツ

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日