ピアノの始め方 Q&A

ピアノの始め方 Q&A

  1. トップページ
  2. ピアノの始め方 Q&A
  3. 購入後

【電子ピアノ】特定の鍵盤が強く発音される

電子ピアノのタッチ感知の仕組みは?


ヤマハのYDPシリーズ(アリウス)やCLPシリーズ(クラビノーバ)を例に見てみましょう



鍵盤の下には、センサーゴムと呼ばれるものが入っています。



IMG_1528.JPG



このセンサーゴム、↓の図のように内側に2~3点の高さの異なる接点が付いています。



IMG_1529.JPG



鍵盤を押すと・・・



IMG_1530.JPG



センサーゴムが順番に基盤に接触していきます。この2~3点の接触する時間の間隔がどれくらいあるのかで、タッチの強弱を感知しています。間隔が長ければ音は弱く、間隔が短ければ強く発音されるというわけですね。



タッチに関係なく音が強くなってしまう原因は?


上記の症状の原因として最も有力なのが、このセンサーゴムの劣化により正しいタッチ感が測定出来ていないためです。



この場合、該当のセンサーゴムを交換する事で改善します。同じセンサーゴムの劣化が症状として、「タッチしても音が出ない」や「強く押し込まないと音が出ない」というものもあります。(「タッチしても音が出ない」症状に関しては、鍵盤の基板不良やスピーカー、アンプ部分の不良という可能性もあります)



アツタ楽器では、ヤマハ製電子ピアノ/エレクトーンの出張修理も承っております。(出張費は有料です)



鍵盤周りのトラブルは、演奏表現に直結してきますので、修理をされることをおススメいたします。



お問合せ、ご相談はTEL:0853-22-7322 またはコチラから。→お問合せフォーム


関連する質問

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

PRODUCTS商品

SERVICESサービス

CONTENTSコンテンツ

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日

CONTACT お問い合わせ FACEBOOK INSTAGRAM