管楽器の始め方 Q&A

管楽器の始め方 Q&A

  1. トップページ
  2. 管楽器の始め方 Q&A
  3. 購入前
  4. 【金管楽器】ホルンの選び方

【金管楽器】ホルンの選び方

こんにちは、太田です!



今回はホルン選び方ということで、どのような楽器かご紹介していきます♪



9DSER.jpeg



中低音金管楽器



非常にやわらかで深々とした音色は、金管と木管との中間的な特徴を持つことから木管5重奏の楽器として使用される。



 



管の種類



シングル(F・B♭)、F/B♭セミダブル、F/B♭フルダブル、B♭-HighFデスカントダブル、F/B♭-Highトリプル



中でもF/B♭フルダブルが人気です。



小学校の吹奏学部さんでは生徒さんの体格を考えて軽量なシングルから始められることも多いようですね♪



 



ベルの素材



トランペット、トロンボーン、ホルンなどでは、ベルに用いるブラスの種類(組成比による差)によって、音色のバラエティを生み出しています。



イエローブラス:銅と亜鉛の割合で、銅の割合が比較的多い。一般的に幅のある豊かな音色。



ゴールドブラス:銅と亜鉛の割合で、銅の割合が比較的少ない。一般的に明るく張りのある音色。



 



管体の表面仕上げ



ラッカー塗装:ソリッドで暗めの音になり、フォルテの音抜けが良いと感じられます。



アンラッカー(ラッカー塗装無し):一般的に深い響きになると言われています。



 



ベルが取れる



デタッチャブル(ツーピース):デタッチャブルとはベルが取り外すことができるシステムで、よりコンパクトに楽器ケースに収納できるため、持ち運びに便利でケースも小さくてすみます。



一体式(ワンピース):ベルが本体と一体型なのでベルを保護するためケースはユニークな形をしています。



selection_p02_02.jpg



 



 



より詳しくホルンについて知りたい方はコチラを覗いてみてください。(ヤマハのサイトに繋がります。)



 



楽器選びの参考になれば幸いです☆


関連する質問

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

PRODUCTS商品

SERVICESサービス

CONTENTSコンテンツ

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日