管楽器の始め方 Q&A

管楽器の始め方 Q&A

  1. トップページ
  2. 管楽器の始め方 Q&A
  3. 購入前
  4. 『フルート』素材の違いは?

『フルート』素材の違いは?

フルート作りには洋銀・白銅、銀、金、グラナディラ(木材)などが使われ、それぞれに異なる音の特性を持っており、音の響き具合や音色まで異なってきます。主に吹奏楽で人気なモデルに使われる材質の違いを解説していきましょう!



フルート材質.jpg



洋銀・白銅


…銅とニッケルの合銀で、耐久性があって響きやすい特性を持つため主に入門者向けのスタンダードモデルで使われる事が多いですね。どんな音域でもバランスが良く、明るい音色が特長です。





…19世紀のフルート改革者ベームにより見出されてフルートに採用された銀は、明るくて柔らかい「最もフルートらしい」と呼ばれる材質。銀の配合が多いモデルほど豊かで表現の幅が広い音色です。入門モデルからプロ向けのモデルまで、幅広く使用されています。





…吹き心地はかなり重厚ですが、その艶のある音色はピアニッシモでもしっかりと広がる遠達性をそなえています。フルートの中では上位モデルの一部に使用されています。



 



同じ素材でもどれくらいの割合で使われているか、楽器の構造などでも音色は繊細に変化していきます。



ぜひ実際に吹いていただき、お気に入りの音色を見つけてみてくださいね~!



 



試奏できるフルートの在庫リストはコチラ!


関連する質問

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

PRODUCTS商品

SERVICESサービス

CONTENTSコンテンツ

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日