管楽器の始め方 Q&A

管楽器の始め方 Q&A

  1. トップページ
  2. 管楽器の始め方 Q&A
  3. 購入後
  4. 【金管楽器】緑色のサビを落とすには?

【金管楽器】緑色のサビを落とすには?

主に古い金管楽器やサックスなどにあらわれる、緑色のサビ。



その正体は、「緑青(ろくしょう)」とよばれるものです。金管楽器の管体の材質は「真鍮(しんちゅう)」といって、銅と亜鉛を混ぜた合金。その真鍮の中の銅が酸化することにより生成されるのが緑青。メッキやラッカーがしっかりかかっている部分には発生しませんが、古い楽器や傷の付いた楽器の表面塗装が剥がれ、管体材である中の真鍮が 出てきた時に発生しやすくなります。



発生してしまった緑青は、研磨剤の入ったお手入れ用品で磨くことで改善されます。アツタで取り扱いの商品の中では、ヤマハ メタルポリッシュ がお勧めです。ただしこのメタルポリッシュは、研磨効果が強いため塗装が残っている部分に使用すると塗装が剥げてしまいます。塗装が剥がれてしまっては、新たな緑青が出てきてしまう恐れがありますので、メタルポリッシュをご使用の際は緑青の発生している部分のみに付けるようご注意ください。

 



緑青は人体には無害とされていますが、念のため手についてしまった際は念のため洗うようにしてください。


関連する質問

楽器でお困りなこと、何でもご相談ください。

関連リンクLINK

アツタ ヤマハ音楽教室 アツタ 大人の音楽教室

PRODUCTS商品

SERVICESサービス

CONTENTSコンテンツ

SHOP店舗情報

アツタ楽器

島根県出雲市渡橋町1210
TEL. 0853-22-7322
FAX. 0853-22-7860
営業時間:月~金 12:00~19:00
営業時間:土日祝 11:00~19:00
定休日 :毎週木曜日